<< ドールハウス「手作り夢工房」休... 猫たちの夏休みとドールハウス >>
1/3(1/2.5)サイズのドールハウスオーダーメイド「ドールルーム」
こんにちは。
1/3(1/2.5)サイズのドール用にオーダーをいただきました「ドールルーム」が完成しました。
(現物は、すでにオーナー様のお手元にお送りしています。多分、8月10日〜12日の間にはお届け)
a0161127_10441553.jpg
この画像だけでは、1/6と変わらないようでしょう。


実際に、1/3ってどんなサイズかって、思われる方も少なくないと思われます。そこで、製作後に写真を撮影しましたので、画像でご紹介します。
今回のご依頼は、1/6や1/12サイズでのオーダーにお応えしてきました「ドールルーム」の1/3バージョンです。さらに2〜3人掛けソファーもプラスというオーダーでした。
オーナーさまのドールは身長70cmはあるとのことでしたので、実際は1/3よりも大きく、1/2.5位となります。そこで、「ドールルーム」も単なる1/3とするのではなく、壁面高を変えて大きくするなど、基本設計から作り直すこととなりました。
単純に考えて、1/3は1/6の2倍だから倍になるだけ、というのは大きな間違いです。実際には4倍〜5倍位の手間暇を要する仕事でした。

これまでの規格材は全て使えない
6月末にオーダーのご依頼(正式のご注文はさらに1.2週間後)をいただいてから、8月9日の完成まで、約1ヶ月と少しの製作期間を要しました。思いのほか短期間と思われるかも知れませんが、実は順調に製作が捗っていた訳ではありません。
最大の難関は材料の調達でした。実は、これまでの1/6や1/12用にリストしてきた規格材のほとんどが間に合わなくて、新たに探し求めて調達するのはかなり大変でした。

設計・製作で苦心した点は二つほど
一つは、強度と立面状態での壁面の安定性です。
躯体材料が整った後、製作したのは従来の「ドールルーム」を1/3(1/2.5)サイズに拡張したものでした。
組立後に気づいたのは、壁面の撓みがあったことです。木材は、湿度や温度の影響を受けやすいため、設置状態を考慮して軽量化に重点を置いたものは、1/3のような大きなサイズとなると安定性に問題が生じることが分かりました。
ご存じのように「ドールルーム」は天井・屋根は開放状態のため無く、側面(壁面)は二辺のみで立ち上がる形となっています。1/6や1/12などのサイズであれば床面で支えることは容易なのですが、1/3以上のサイズとなると、壁面を安定させるため、撓みの無いしっかりとした構造が必要となり、それだけ重量も増してきます。そうした壁の二面が自立できなければなりません。
そのため、もう一度設計から作り直すことになりました。

二つ目は、完成時の大きさです。
実際に完成できた1/3(1/2.5)「ドールルーム」の三辺を採寸し、梱包状態の含みをプラスして取引先の配達会社に相談したところ、「ウチでは扱えるサイズではありません」と、見事にダメ出しされてしまいました。
お届けなどでの搬送時にサイズオーバーとなってしまわないか、という点は当初から気がかりだったのですが、やはり心配していたことが現実となってしまいました。「引越し便」などの大型荷物を扱える業者を探せば大丈夫なのですが…
そうなると、もう一つの心配も現実味を帯びてきます。実際にオーナー様が1/3(1/2.5)「ドールルーム」をお部屋に飾られたとして、かなりのスペースをとってしまいます。常時設置されているとは限らない、と考えると状況に応じて分解・組立のできる「ドールルーム」が必要ではなかったかということです。
そこで、再々度、設計から作り直しをすることにしました。これが完成すれば三つ分の1/3(1/2.5)「ドールルーム」を製作したことになります。

完成、そしてお届けへ

かくして完成したのは8月9日の未明です。
組立式のため、組み立てて写真撮影をしました。大きさを比較できるようにと、身長27cm位のネオブライスちゃんを配してみました。掲載画像をご覧ください。
a0161127_10464001.jpg
ブライスちゃん、特別に小さい訳ではありませんよ。1/3ドールルームは大きいです。


a0161127_10493445.jpg
この画像は、ご参考までに1/12を1/6の躯体と重ねたものです。


その後、分解して梱包を行い、配送会社へ持ち込みしたところサイズ・重量(約18kg)ともに大丈夫、配達可能となりました。
念のために保険をかけての配送です。
オーナー様、本当にありがとうございました。
a0161127_10483458.jpg
ソファーもオーダーメイドでお作りしました。


お望みのドールハウスをオーダー製作いたします。こんな形で、こんなサイズのドールハウスをとご希望をお知らせください。
お問い合わせはコチラから、いつでもお気軽にどうぞ。

いますぐに、ドールハウスをお望みの方に、とっておき情報です。現在、ドールハウス「手作り夢工房」には、たった一つだけのオリジナル創作ドールハウスがございます。それは1/12「ハウス-フランチェスカ」です。このドールハウスには家具から装飾小物、エクステリア装飾まで全てをセットで直ぐにお届けできます。
a0161127_11072178.jpg
a0161127_11074403.jpg
1/12「ハウス-フランチェスカ」1セットしかありません。


「手作り夢工房」では、ご注文・お買上げでのお支払い方法に、PayPalを選択していただくことができます。
PayPalでは、お手持ちのクレジットカード(VISA、MasterCard、American Express、JCB、Discover、銀聯、他)による簡単決済ができます。詳しくは「ご案内」をご覧ください。


[PR]
by one-sixth | 2017-08-11 11:13 | ドールハウス | Trackback
トラックバックURL : https://bfonesixth.exblog.jp/tb/237517083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ドールハウス「手作り夢工房」休... 猫たちの夏休みとドールハウス >>